CentOS 5.1 にProjectKeeperをインストール その2



DB2のインストールを行います。

DB2のダウンロードはこちら。
※ユーザ登録が必要です。
http://www-06.ibm.com/jp/software/data/db2express-c/

db2exc_950_LNX_x86.tar.gz
をダウンロードしておきます。

DB2のインストールはGUIモードしか存在しないようで、
GNOME等のデスクトップ環境が必要となります。

また、私の環境ではDB2インストール時にclibstdc++.so.5が
必用というメッセージが表示されましたので、

yum install compat-libstdc*


を実行し、モジュールのインストールを実施しました。

ダウンロードしたモジュールを展開し、インストールを実行します。

tar zxvf db2exc_950_LNX_x86.tar.gz
cd exp/
./db2setup


以降、GUIによるインストーラが開始されます。



左側の製品のインストールを選択し、新規インストールを開始します。



次へをクリック



同意するを選択し、次へをクリック



標準を選択したまま、次へをクリック



デフォルトのまま、次へをクリック



インストールフォルダの選択です。
ここもデフォルトのまま、次へをクリック



DB2はいろいろユーザを作成しないといけないようです。
パスワードは全て、ユーザ名と同じものを入れて進みました。
※セキュリティ的によろしくないのは、重々承知してますが・・・



DB2のインスタンスを作成するを選択した状態で、次へをクリック



パスワードを設定し、次へをクリック



パスワードを設定し、次へをクリック



インストール内容の詳細が表示されます。
確認して、完了をクリックし、インストールを実行します。




インストール中の画面です。



インストール終了。
完了をクリックし、インストーラを終了します。




db2inst1でログインし、db2startコマンドを実行しておきます。
※私の場合は、「もう実行してるよ」というメッセージが表示されたので、
不要な操作かもしれません。
db2ccを実行すると、管理画面が表示されます。



これでDB2のインストールは完了です。


もどる