Ophcrack 1.1.4 Windows 2000のパスワードを解析する



Windows 2000 がインストールされている端末の
ログインパスワードを失念してしまいました。

再インストールしてもよかったのですが、せっかくなので
Ophcrack1.1.4を使用してパスワードを解析してみます。
※過去ダウンロードしたものなので、若干バージョンが低いです。

調べてみると、「CDを入れて起動すると勝手に解析してくれるよ」と
書いてあるのですが、どうもWindows XPの解析がメインと
なっているようで、Windows 2000だと解析ツールが
起動してくれませんでした。

コンソールが現れるので、

#ophcrack


とコマンドを入力してツールを起動します。

一番左の「Load...」ボタンを押して、



「From encrypted SAM」を選択します。



フォルダの指定画面が表示されるので、
「/mnt/sda1/WINNT/system32/config」
を選択します。



この時点で、登録されているユーザ名の一覧が表示されます。
左から3番目の「Tables...」を選択します。



解析に使用するパスワードファイルが保存されているディレクトリを
指定します。
CDに含まれているパスワードファイルのディレクトリ
「/mnt/live/mnt/hdc/ophcrach/tables」
を選択し、Table typeに
「NT:(6 ext,7 alphanum,8 lowalpha-num)」
を選択しました。



最後に左から4番目の「Launch」を押すと、解析が始まります。



簡単なパスワードでしたので、1分程度で解析できました。





もどる